2024年6月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日をご紹介します!
プロポーズ、顔合わせ食事会、入籍、引越し、そして、挙式披露宴の結婚式。お二人の新たな人生のイベント一つひとつが、どれもかけがえのない記念日になります♪日取りを決める際、“縁起の良い日”をお探しのお二人のために、2024年6月の吉日をまとめたカレンダーを作成しました!六輝/六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)と、結婚式や入籍など、慶事におすすめの吉日(天赦日、一粒万倍日、大明日、天恩日、母倉日)が重なる日に印をつけているので、ぜひご活用ください!
6月といえば「ジューンブライド」が有名ですが、の起源は西洋の言い伝えから。その由来をいくつかご紹介します♪
1.ギリシャ神話・ローマ神話に登場する女神「Juno」に由来
紀元前15世紀頃に始まったとされるギリシャ神話に登場する「ヘラ(ヘーラー)」は、「結婚」・「貞節」を司る最高位の女神でした。ギリシャ神話の影響を受けて発展したローマ神話に登場する「Juno(ユーノー・ユノ、英語でジュノ)」は、ヘラと同一視されている女神。「結婚と子どもの守護の女神」「女性の結婚生活の保護神」として描かれ、「6月の女神」でもありました。
2.ヨーロッパの結婚解禁日に由来
ヨーロッパの中心産業が農業だった時代、繁忙期の3~5月は結婚が禁止されたのだそう。そのため、解禁となる6月に結婚する人が集中し、6月が特別な月となったという説もあります。(諸説あり)
おすすめの日取りをご紹介する前に、「開運日」について解説します。開運日とは、「天が全てを赦してくれる日」とされています。つまり、開運日は何をやってもうまくいく日です。開運日といえば、六曜の大安や友引がよく知られていますが、これ以外にもさまざまな開運日があります。1年に数回しかない貴重な開運日もあるので、チェックしてみましょう。
【一粒万倍日】
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、吉日のひとつで「新しいことを始めると良い日」といわれています。もともとは「一粒のモミが万倍にも実る」という意味があり、その日に始めたことが何倍にもなって返ってくる日です。そのため、結婚に関することや引越し、開店・開業などをするのに最適な日といえます。入籍日としては人気ですが、それ以外にもプロポーズや結婚式、新居への引越しなどをするときに、一粒万倍日を選ぶケースも多いです。
【天赦日】
天赦日(てんしゃにち)とは、その言葉のとおり「天が赦してくれる日」とされる開運日のひとつです。年に5~6回しかない貴重な日で、この日は何事もうまくいく日とされています。一粒万倍日と同様、結婚や入籍、引越し、開店・開業などに最適な日といわれ、人生における大きな転換日とするのにおすすめの日です。また、一粒万倍日と点赦日が重なる日もあり、さらに開運パワーが強まる日とされています。
【大明日】
大明日(だいみょうにち)は、「太陽が隅々まで明るく照らしてくれる日」とされており、すべての物事がうまくいく大吉日です。旅行や、建築、引越しに最適な日といわれています。結婚や入籍など新しい人生をスタートする日としても良く、特に母倉日と重なる日は、さらに開運パワーが強まります。
【母倉日】
母倉日(ぼそうにち)も「七箇の善日」のひとつで、慶事を行うのに良い日とされています。特に、結婚式や入籍など、結婚に関することをするには最適な日です。母倉日にはもともと「母が子を育てるのと同じように、天が人を慈しむ日」という意味があります。母倉日は月に10回以上になることもあるため、他の吉日と組み合わせやすい日です。
【天恩日】
天恩日(てんおんにち)は、天の恩恵を受けられる縁起の良い日とされ、入籍や結婚式に良い日として知られています。天恩日は15の干支で決まり、5日間連続で訪れるのが特徴です。そのため、他の吉日と重なることも多く、天恩日の期間は入籍や結婚式のほか、引越しやお祝いなどさまざまな慶事に選ばれることが多くなっています。
【お二人にとって特別な日】
出会った日や交際を始めた日、どちらかの誕生日など、お二人にとって特別な日を開運日として設定するのも素敵です。11月22日の「良い夫婦の日」に入籍する方も多いようです。その他、8月10日の「ハートの日」、10月8日の「永遠の日」など、語呂合わせで良い日もよく選ばれています。毎年、お二人でゆっくり結婚記念日をお祝いしたいなら、お休みの合わせやすい日を選ぶ方法もあります。
■6月9日(日)【友引】大明日
■6月12日(水)【大安】大明日
■6月15日(土)【友引】大明日 天恩日
■6月18日(火)【大安】天恩日
■6月21日(金)【友引】大明日
■6月24日(月)【大安】大明日
■6月30日(日)【大安】天恩日
その他、語呂合わせで6月11日(火)は「むつまじくいつも一緒の日」、6月19日(水)も語呂の取り方によって「むつまじくいつも一緒の日」とされています。
入籍日に結婚指輪っているの?と思っている方も少なくありませんが、ふたりのこれからも大切な記念日になる入籍日。二人の新たな人生のはじまりの日となる特別な1日は写真としてこれからも一生残っていきます。せっかく結婚指輪を用意するからこそ、入籍日に合わせて用意する方がほとんどです。結婚指輪は購入後すぐに持ち帰れるお店は少なく、基本的に1から作成するお店がほとんどです。基本的に1ヶ月半~2か月程の時間を要するので、早めに準備しておきましょう。
LAPAGE(ラパージュ)はパリ在住のデザイナーが手掛けるブライダルジュエリーブランドです。360度どの角度から見ても美しいデザインが特徴で、薬指を見るたびにときめきをもたらしてくれます♪細部までこだわり抜かれた繊細さをお確かめください。
FISCHER(フィッシャー)は映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。 長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、FISCHERの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。
ロゼットは、婚約指輪・結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。ブランド名「ロゼット(RosettE)」には、幾重にも尊敬と愛を贈りあうという意味が込められ、デザインはイングリッシュガーデンをテーマにデザインされています。かつてハイジュエリーブランドで指輪を制作していたデザイナーによる重厚でクラシカルなデザインがロゼットの魅力です。 セミオーダーだけでなくジュエリーリフォームにも対応しております。
ここまで、2024年6月の縁起の良い日をご紹介してきました。ただし、現代では結婚や入籍の日取りは実際のところ、各人の信念や価値観、宗教観、そして生活スタイルや予定などによっても様々です。最終的には、お二人が心地よく、幸せに感じる日を選ぶことが最も重要だと言えるでしょう。とはいえ、吉日が重なる日はとても縁起が良い日なので、結婚式や両家の顔合わせなどにも人気の日取りです。自分たちはあまり日取りにこだわらないという場合でも、親御様や親族の中には気にされる方も少なくありません。人気の式場は早いうちから予約が埋まってしまうので、吉日に結婚式を上げたいという場合は早めに式場を決めるのがおすすめです。
2024年の6月の縁起の良い日を確認した後は結婚式場探し!現役のプランナーがお二人のご要望にあった国内の結婚式場はもちろん、海外の式場までいろいろご紹介いたします♪「ハピ婚」では仲介手数料なども一切かからないのでお得に式場をお選びいただけるんです!結婚式以外にも国内・海外のフォトウェディングもご紹介可能なので是非お気軽にスタッフにお問い合わせください!
2024年6月の縁起の良い日に指輪選びをするなら、ブライダルパックがおすすめです。21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!
※一部対象外あり
店舗名
garden梅田
所在地
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間
11:00-20:00
定休日
年中無休(年末年始を除く)