宝石修理リフォーム研究所 > 特設コンテンツ > 鍛造製法の結婚指輪特集|大阪・梅田

鍛造製法の結婚指輪特集|大阪・梅田

大阪梅田で探す
鍛造製法でつくられた
おすすめの結婚指輪特集

結婚指輪選びで見落としがちな、実はとても大事なことがあります。だいたいの方は『デザイン性』『ブランド』『価格』『アフターメンテナンス』などの項目で結婚指輪を選ばれますが、指輪選びにはもっと重要な項目があるのです!それは・・・『耐久性』です。意外な項目かと思われるですが、結婚指輪に使用する金属の『プラチナ』『ゴールド』は耐腐食性に長けるものの、もともとは非常に柔らかい素材です。長く続く結婚生活でずっと使うことを考えると『壊れない』『耐久性』が大事になります。

そこでご紹介したいのが【鍛造製法】でつくられた結婚指輪です。結婚指輪には大きく分けると【鋳造製法】【鍛造製法】という二つの製造方法があります。

目次

鍛造製法と鋳造製法

鋳造製法のイメージリング

鋳造作りについて

鋳造は溶かした金属を型に流し固めて造る製法です。型を用意して作るので、ウェーブなどの繊細なカタチのリングもつくることができます。ですが、金属を流し込んでそのまま固めているために、柔らかく、気泡が発生したり素材にムラがでてしまうことがあり、キズが入りやすかったり、変形の恐れもあります。

鋳造作りの◎長所

・複雑なデザインを作ることが可能。
・ウェーブ感があるリングを作ることが可能。
・硬い金属そのものを加工する必要がないため、繊細な造形が可能。
・デザインの自由度が高い。
・型を作れば同じものを幾つでも製作できる。

 

鋳造作りの△短所

・高温で溶かした金属を型に流し込む際に気泡が混入してしまう。
・金属の密度にムラが発生して「ス」(金属内部の穴)ができてしまう。
・柔らかく、耐久性があまりない。 (細いリングだと特にすぐまがってしまう)

鍛造製法の2種類の指輪のつくり方

結婚指輪におすすめの鍛造製法のイメージリング

鍛造作りについて

鍛造は名前の通り金属を鍛えてつくります。
金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作るので金属を安定させることができます。鍛造作りの中にも2つの製造方法があります。

1.伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

鍛造作りの◎長所

・鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
・鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
・鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
・鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。

鍛造作りの△短所

・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
・デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
・伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
・職人の技量や経験が問われます。

結婚指輪におすすめの鍛造製法のイメージ

鋳造の指輪だと、スポーツや力仕事など重たい荷物を持つ際に指輪が変形してしまったり、留まっているダイヤモンドが取れてしまったりする可能性があります。ですが、鍛造の指輪は強度もしっかりしているため、家事や育児、重たい荷物を持つ際にも気にせず身に着けていただけます。

指輪が曲がりにくいので、ダイヤを留めている爪もずれにくく、ダイヤ落ちの心配も少なくなります。表面硬度も高いのでキズも入りにくく、日常生活でも気にしないで使いたいという方にはオススメなのが 「鍛造」の結婚指輪です。

鍛造製法のおすすめ結婚指輪6選

鍛造製法のおすすめ結婚指輪1
鍛造製法の結婚指輪でフィッシャー

FISCHER

ドイツの名門ブライダルジュエリーメーカーの「FISCHER」。1919年創業で100年以上続く歴史の長いジュエリー工房です。指輪づくりへのこだわりが非常に高く、表面加工や石留めなどの職人の手作業に一切妥協を許さない完成度の高い鍛造製法の結婚指輪をつくり出すことが特徴のブランドです。
使用する金属に200トンもの圧力をかけてから削りだしで指輪をつくっていくので、鋳造製法の指輪よりも金属の密度が約1.8倍も高く、強度も約3倍ほど高くなります。一点一点、職人が粗削りをし、最後はCNCという機械で0.01mmまで精巧に削りあげます。
gardenでも10年以上の取扱いがありますが、石どれ修理(ダイヤモンドが落ちる修理)の事例も極端に少ないブランドですので、強度が高くて変形しにくく、石落ちの心配も少ない、長年愛せる結婚指輪を手元に届けてくれます。

 

《FISCHERのおすすめ結婚指輪4選》
(画像をタップすると商品の詳細を見ることができます)

鍛造製法の結婚指輪1
鍛造製法の結婚指輪でFISCHER1
234シリーズ
鍛造製法の結婚指輪2
鍛造製法の結婚指輪でFISCHER2
139シリーズ
鍛造製法の結婚指輪3
鍛造製法の結婚指輪でFISCHER3
349シリーズ
鍛造製法の結婚指輪4
鍛造製法の結婚指輪でFISCHER4
379シリーズ

〈FISCHERの結婚指輪をもっと見たい方はコチラ〉


鍛造製法のおすすめ結婚指輪2

鍛造製法の結婚指輪でパイロットブライダル

Pilot Bridal

世界中に愛される万年筆の技が生む 特別な煌めきをもつマリッジリング
日本人にもっとも愛されているプラチナのマリッジリング。年月を経ても変わることのない特別な輝きは、ふたりの左手で揺るぎない人生の礎となります。フォーマルシーンはもちろん、ビジネスやカジュアルな場にも身に着けていられる「Pilot Bridal(パイロットブライダル)」のリングは、パイロットが生みだしたオリジナルのプラチナでつくられています。
極限の強さを誇るプラチナを開発するなど、ものづくり企業として素材からデザインまですべてを追求。ジュエリーからマリッジまで確かな品質に裏打ちされたブランドを発表するなかで、誕生したのがパイロットブランドの最高峰「Pilot Bridal(パイロットブライダル)」です。高い品質と卓越した技術、そして身に着ける人への想いがこめられたパイロットブライダルのマリッジリング。一生を通して身につけるものだからこそ、ものづくりを極めたパイロットが贈るパイロットブライダルのリングは、いま多くのひとに選ばれています。

 

≪Pilot Bridalのおすすめ結婚指輪4選≫
(画像をタップすると商品の詳細を見ることができます)

鍛造製法の結婚指輪5
鍛造製法の結婚指輪でパイロットブライダルのPledge
Pledge
鍛造製法の結婚指輪6
鍛造製法の結婚指輪でパイロットブライダルのMemory
Memory
鍛造製法の結婚指輪7
鍛造製法の結婚指輪でパイロットブライダルのPromise
Promise
鍛造製法の結婚指輪8
鍛造製法の結婚指輪でパイロットブライダルのtomorrow
Tomorrow

〈Pilot Bridalの結婚指輪をもっと見たい方はコチラ〉


鍛造製法のおすすめ結婚指輪3

鍛造製法の結婚指輪でIDEAL Plusfort

IDEAL Plus fort

結婚指輪で最もあってならなことは『石落ち』です。この『石落ち』というアクシデントは基本的に【変形】が原因となり発生します。このアクシデントを回避すべく、“変形しない結婚指輪”という理想を叶えるためにプリュフォールシリーズは作られています。

 

≪IDEAL Plus fortのおすすめ結婚指輪4選≫
(画像をタップすると商品の詳細を見ることができます)

鍛造製法の結婚指輪9
鍛造製法の結婚指輪でIDEAL PlusfortのETERNEL
ETERNEL
鍛造製法の結婚指輪10
鍛造製法の結婚指輪でIDEAL PlusfortのLA PASSION
LA PASSION
鍛造製法の結婚指輪11
鍛造製法の結婚指輪でIDEAL PlusfortのJOIE
JOIE
鍛造製法の結婚指輪12
鍛造製法の結婚指輪でIDEAL PlusfortのREVE
REVE

〈IDEAL Plus fortの結婚指輪をもっと見たい方はコチラ〉


鍛造製法のおすすめ結婚指輪4

鍛造製法の結婚指輪でRosettE

ROSETTE/SP

RosettE 新シリーズ Pt999
SPとは『”Supreme”(至上の、最高の)”Special Platinum”(特別なプラチナ)”Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。Pt999という特別な素材を使ったリングにふさわしく”最高のプラチナ”を”最高の二人”が恋愛の”最後”を飾るというドラマティックな意味を込めたネーミングです。
”他のリングとはちょっと違う”という特別感を良い意味の”自負心”に変えたイメージ。これまでのdaysやlifeの穏やかで優しいニュアンスとは違い、結婚を一つのステップにしてポジティブに人生を切り開こうとする、前向きなカップルをイメージしています。

 

≪ROSETTE/SPのおすすめ結婚指輪4選≫
(画像をタップすると商品の詳細を見ることができます)

鍛造製法の結婚指輪13
鍛造製法の結婚指輪でRosettEのBliss
Bliss
鍛造製法の結婚指輪14
鍛造製法の結婚指輪でRosettEのLuxury
Luxury
鍛造製法の結婚指輪15
鍛造製法の結婚指輪でRosettEのLuxury
Liberty
鍛造製法の結婚指輪16
鍛造製法の結婚指輪でRosettEのFuture
Future

〈ROSETTE/SPの結婚指輪をもっと見たい方はコチラ〉


鍛造製法のおすすめ結婚指輪5


鍛造製法の結婚指輪でEURO WEDDING BAND

EURO WEDDING BAND

ユーロウェディングバンドは、伝統あるドイツの、GERSTNER(ゲスナー)、EGF(イージーエフ)の2ブランドで構成されています。 一世紀以上もの歴史の中で、デザインの根底に流れる「時を越えた不変の美」をゴールドマイスターの丹念な加工技術により生み出されております。
GERSTNERは、ドイツのフォルツハイムにあるメーカーの中でも、創業1862年と老舗のジュエリー工房です。 1999年以降、ドイツ国内の宝飾小売店の人気投票ランキング、上位に選ばれていて、「Ring for Life」を掲げ、幅広いデザインバリエーションと作りの良さにこだわっています。
EGFは「最先端の技術」と「ゴールドマイスター」のふたつの技術で、今話題のメーカーです。 1948年にウエディングバンドとダイヤモンドリングのビジネスを開始し、2002年には創業70年以上の歴史を持つ「ルドルフ・シッキンガー社」と合併しました。

 

≪EURO WEDDING BANDのおすすめの結婚指輪4選≫
(画像をタップすると商品の詳細を見ることができます)

鍛造製法の結婚指輪17
鍛造製法の結婚指輪でEURO WEDDING BANDのEGF
EGF
E30821&E40821
鍛造製法の結婚指輪18
鍛造製法の結婚指輪でEURO WEDDING BANDのGERSTNER
GERSTNER
28731シリーズ
鍛造製法の結婚指輪19
鍛造製法の結婚指輪でEURO WEDDING BANDのEGF
EGF
E31091/14&E41091/14
鍛造製法の結婚指輪20
鍛造製法の結婚指輪でEURO WEDDING BANDのGERSTNER
GERSTNER
28709シリーズ

〈EURO WEDDING BANDの結婚指輪をもっと見たい方はコチラ〉


鍛造製法のおすすめ結婚指輪6

鍛造製法の結婚指輪でGrace Kama

GRACE KAMA

GRACE KAMAの商品の特徴は、第一に鍛造製法で一点一点を作り上げられること。金属の硬度を高める鍛造により、通常の鋳造によって作られたジュエリーに比べ硬くて丈夫です。
今までのエタニティリングの欠点であった石落ちを鍛造製法により極限までカバーできるようになり、一生涯安心してお使い頂ける結婚指輪・婚約指輪です。また、地金の硬度が高く密度が高いので、表面の仕上がりが滑らかで、着け心地の良い所が特徴です。そして、従来の鍛造製法では難しかった特殊な製法によりダイヤの留める位置やデザインなど、デザイナーが表現したい細かなディテールを正確に実現しました。

 

《GRACE KAMAの人気結婚指輪4選》
(画像をタップすると商品の詳細を見ることができます)

鍛造製法の結婚指輪21
鍛造製法の結婚指輪でGrace KamaのKennedy Airport N.Y
Kennedy Airport N.Y
鍛造製法の結婚指輪22
鍛造製法の結婚指輪でGrace KamaのLrvine L.A
Lrvine L.A
鍛造製法の結婚指輪23
鍛造製法の結婚指輪でGrace KamaのN.Yシリーズ
Midtown N.Y
鍛造製法の結婚指輪24
鍛造製法の結婚指輪でGrace KamaのHuntington Beach L.A
Huntington Beach L.A

〈GRACE KAMAの結婚指輪をもっと見たい方はコチラ〉

鍛造作りの結婚指輪は奥が深く、製作工程は繊細です。一生使いたい結婚指輪だからこそ、耐久性があるものを選びたいですね。
鍛造リングを見たい方は是非、品揃えNo,1の宝石修理リフォーム研究所へお越しください。

ご来店予約

結婚式場をお探しの方はハピ婚に相談

大阪梅田で結婚式場をさがすならハピ婚

現役のウェディングプランナーが直接式場相談に乗ってくれ、お二人にのご要望に沿った式場をご紹介致します。結婚式の相場もなにもわからないのが普通で、式場さんに言われるがままだとどうしても多く支払ってしまっている方が多い。それだと勿体ない!という想いから、適正価格で結婚式を挙げていただくために始めました!相談は無料ですので、ぜひ一度ご相談ください!

→ハピ婚の詳しくはコチラ←

店舗紹介

 

鍛造作りで強度が良い一生使うこだわり結婚指輪を探すなら大阪の関西最大級宝石修理リフォーム研究所

店舗名
梅田茶屋町宝石修理リフォーム研究所
所在地
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル1F
電話番号
06-6373-7888
営業時間
11:00~20:00

ご来店予約

運営会社について

閉じる